いいことが起こるのはどんな時?

お家にやって来たばかりの子犬ちゃんに

教えないといけないことは山のようにあります。

 

どこでオシッコ&ウンチをするのか、というトイレのしつけ。

どこで休むのか、というハウスのしつけ。

 

何でどう遊ぶのか。

人とどうコミュニケーションして、人に対して望むことをどう伝えるのか。

 

人とワンコがお家で楽に楽しく暮らすための

ルールやマナーを教えながら

しつけとトレーニングで、学ぶ楽しさを教えていきます。

 

何をどうしたらいいのか、まだ全然わかってない子犬ちゃんは

望ましい行動をして賢く過ごせる、なんてことができるはずもなく

人にとって『して欲しくない、賢くない行動』ばかりであって当然です。

 

してほしくない行動を消して

してほしい行動を育てていくにはどうしたらいいでしょうか?

「ユズです♪ よろしくです♪」

ようちえんへの通園がようやくスタートしたユズちゃん。

人懐こくて、とっても可愛いフレンドリー&ラブリーユズちゃん。

でも、ピョンピョンバタバタしてても何もいいことは起こらなくて

「せんせーがお手手に持ってるそのフード
どうしたら食べれますか?」

ちょこん♪ とオスワリした時に、いいことが起こります♪

「どんどん美味しいフードがもらえます♪
このポーズをしたらいいことが起こるみたい♪」

食欲モリモリ♪ やる気まんまん♪なユズちゃん

フセのポーズも上手にできました☆

「このポーズもどんどんもらえるみたい♪
さっきのポーズもこのポーズも
どんどんしていこう♪」

ハウスで落ち着いて過ごすことのできる

落ち着きと自信のある心を育てることも大事です。

 

ハウスは閉じ込められる嫌な場所じゃなく

安心できて寛げて、美味しいものどんどんもらえる

とっても嬉しい場所なんだよ♪って教えてあげます。

「うまうま♪ うれしいうれしい♪」

落ち着いてイイコにしてたらいいことがある♪

その経験が、落ち着きのある心を育てていきます。

子犬ちゃんは、心も体もすごいスピードで成長しています。

 

望ましい行動をしたらいいことが起こった♪

という経験をたくさん与えて

どんどん良い成長をさせてあげましょう。

いっぱい考えながらがんばった後は
くたくたトロトロ満足なのだ♪

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: しつけ&トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中