ドッグランをおすすめするし、おすすめしません。

「ワンコをドッグランに連れて行ってあげたい。」

 

ワンコとの暮らしを楽しむ多くの飼い主さんが、そう思っていらっしゃいます。

そして、ドッグランを楽しんでるワンコ&飼い主さんも、実際にたくさんいらっしゃると思います。

 

でも、「行ってみたいけど、ちょっと不安で、なかなか行けない。。。」

という飼い主さんの方が、実は多いかもしれませんね。

 

他の犬たちや飼い主さんたちが大勢いる広い場所で

まるっきりオフリードの解放状態。

 

犬たちと遊んだり、のびのび走り回ったり

ひたすら楽しく上手に過ごせるのなら、そりゃー楽しい素敵な場所だけど

でも、そりの合わない犬もいたり、まともに会話もできない犬もいたり

ケンカをふっかけまくりの攻撃しかけまくりの、危ない乱暴犬もいたりして

犬同士のトラブルや喧嘩が起こりやすいものドッグランです。

 

楽しく過ごすはずの場所で

心と体に大きな傷を負わすことになってしまって

ドッグラン以降、犬を怖がったり、犬にイライラピリピリするようになってしまった

という残念な話も耳にしたりもします。

 

 

ドッグランを楽しいものにするのも、嫌なものにするのも

飼い主さん次第です。

 

ドッグランで安全に楽しく過ごせるよう練習と準備ができるなら

ドッグランをおすすめします。

 

できないのなら、おすすめしません。

 

ワンコの楽しい経験や良い学びは

勝手に得られるものではなく

飼い主さんの意識と知識と技術で与えていくものです。

 

ドッグランでワンコを安全に楽しく過ごさせるためには

なんといってもオイデ上手ワンコに育てておくことが大事です。

 

オイデと呼べばちゃんと戻って来る。

そんなワンコであれば、犬同士のトラブルから守ることもできるし

周囲に迷惑をかけることなく、上手にイイコに過ごさせることができます。

 

ドッグランでの呼び戻しは、犬にとって相当ハイレベルな指示です。

勝手にオイデ上手ワンコに育つ、なんてことは無いと思っておいてください。

 

普段から楽しいオイデ練習を重ねて

いつでもどこでもどんな時でも呼ばれたら戻って来る習慣を

しっかり作っておく必要があります。

 

そして、普段から犬同士のコミュニケーションの機会を多く与えて

犬と過ごすことに慣れてるワンコに、その時間を楽しめるワンコに育てておくことも必要です。

 

そんな下準備がしっかりできれば

きっとワンコと一緒に、楽しいドッグランタイムを過ごすことができるでしょう。

 

ご自分のワンコのしつけや社会化の準備ができていたとしても

トラブルになりそうな危ない犬がドッグラン内に居る時は

ドッグランで過ごすのを止める、という判断も

飼い主さんが行ってくださいね。

 

犬のようちえんお盆休み中の今日

プクちゃんとリュックちゃんは、堀江教室のお泊まりワンコたちと一緒に

深北緑地公園ドッグランへ遊びに行ってきました♪

これからドッグランへ入ります♪
ワクワク♪

自由にのびのび走れるって
やっぱりすっごく嬉しいよね♪

自由という権利は
賢い行動ができることへの報酬。
遠くからのオイデだってバッチリ★

ようちえん生ワンコたちは
みんなオイデがとっても上手。
オイデは嫌なことじゃなく
嬉しいことだもんね☆

ドッグランで出会った
初対面ワンコとも
楽しく上手に過ごせます♪

みんなで仲良くお水休憩しながら

ドッグランでの楽しい一日を
みんなで過ごすことができました。

また来ようね♪

少し前だけど、高槻教室ワンコのビッケくんも

飼い主さんと一緒にドッグランで、とーっても上手に楽しく過ごしたのでした。

(その様子はこちら⇒『解き放たれたその時、その場所で』)

 

せっかくのワンコとの暮らしです。

ドッグランやドッグカフェや旅行や

いろんなシーンを一緒に楽しめるといいですね☆

 

*---*---*---*---*---*

ようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を

受け付けております。
詳しくはコチラまで↓

お電話でもお受けしております。
直接フリーダイアルでお申込ください↓

*******************

犬のようちえん高槻教室は

8月11日(土)から8月15日(水)を

お休みさせていただきます。

ご見学や体験入園のお問い合わせ、しつけ相談は

8月16日(木)以降によろしくお願いいたします。

***********************

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: お出かけ&お散歩, トレーナーのつぶやき パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中