犬のストレスの正体

ワンコと暮らす飼い主さま

お家のワンコのストレスレベルはどのくらいですか?

ストレスの多い生活を送る犬は

イライラピリピリして、落ち着かなくて、常に精神状態が不安定で

些細な刺激で、些細な原因で興奮スイッチが入って

唸る、吠える、噛む、といった困った行動が起こります。

 

ストレスが少なくて、心の満足度の高い生活を送る犬は

体も心も頭もリラックスして落ち着いていて

人とも犬とも良くコミュニケーションが取れるし

つまらないことでいちいち唸ったり吠えたり噛んだりせずにいられます。

 

もちろん、問題行動の原因はストレスだけではなく

その時の環境、人の接し方、それまでの経験、元々の性格などいろいろですが

でも、日々抱えるストレスも大きな原因となっています。

 

では、犬のストレスって一体何でしょうか。

何が犬にとってのストレスでしょうか。

 

ちゃんと食事。ちゃんとお水。ちゃんと健康管理。

ちゃんと散歩。遊び。大好きな人からのスキンシップ。愛情。

 

犬の生活に必要な、それらの当たり前のことが、ちゃんと与えられていなければ

犬の生活の質、QOL(クォリティー・オブ・ライフ)が低ければ

犬のストレスはどんどん高まります。

 

そして、『苦手なこと』や『嫌いなこと』はもちろんですが

『解らないこと』『知らないこと』『できないこと』が、実は大きなストレスとなります。

 

私たちもそうですよね。

言葉や習慣の違う土地での生活とか

新しい職場での引っ越し先などでの新しい人間関係とか、新しい仕事とか

解らない、知らない、できない、という状況が大きなストレスをもたらします。

 

そして、精神的なストレスが肉体的なストレスを引き起こし

体力も自然治癒力も免疫力も引き下げていきます。

 

まずはワンコのストレスの正体をちゃんと理解してあげましょう。

 

そして、ストレスの少ない生活を与え

ストレスに強い心と体を育てていくために

楽しい経験と学びを日々たくさん与えてあげましょう。

楽しいしつけとトレーニングと社会化の時間をあげましょう。

掃除機へっちゃらチョコちゃん♪

カマキリとのワクワクの出会い♪

チクチクの足元の人工芝の上を
フードパクパクしながら進むジラちゃん。

トンネルくぐりも楽しいね♪

頭を使って、嗅覚を使って
食べ物ゲットする楽しい時間。

マメちゃん、上手に食べ進みます♪

ビッケくんは、とーっても難しい
知育トイに挑戦です☆

自慢の鼻を活かして
一粒も残さない勢いでパクパク!

「やられたー!」ってこともあるけど

心ユラユラ揺さぶられることや

 

越えられそうにない大きな障害や

上り坂、下り坂、いろいろあるけど

ワクワクの世界へ飛び込む勇気♪
ワクワクの世界を楽しむ元気♪

みんなで楽しいこといっぱいの
幸せ日々を生きていこう♪

 

あと、ストレスを抱えてる人のそばにいると、ストレスが伝染するので

飼い主さん自身がリラックス&ハッピーな生活を送ることも大事ですよ。

一緒にストレスバイバイしようね♪

 

***********************
★ようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を

受け付けております。

詳しくはコチラまで↓

★お電話でもお受けしております。
直接フリーダイアルでお申込ください↓

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: ワンコの健康, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中