一旦落ち着く、ということができる犬は

例えばごはんの用意をしてる時。

「ごはん!ごはん!ごはん!!」って大興奮して

バタバタぴょんぴょんワンワンしたくなる気持ちは解るけど。

 

例えばお散歩の時。

リードを持っただけで「お散歩!お散歩!お散歩!!」って

バタバタぴょんぴょんワンワンしたくなる気持ちも解るけど。

 

興奮症で落ち着きがなくて、うるさい犬との暮らしは

人にとってかなりのストレスだし

そんな日々は犬にとっても

健康上良くありません。

ワクワク嬉しくて、ついはしゃいじゃっても良いんだけど

ずっと興奮しっぱなしじゃなく

一旦落ち着くことのできる冷静さや

頭の良さやマナーの良さを身につけてもらいたいですよね。

 

それは、特別なトレーニングでもなく

日常生活の中の何気ない1コマ1コマで形作られていく

生活習慣でもあります。

 

「せんせー、早くこっちに来て~♪」と落ち着きなく踊るココアくんだけど

犬のようちえん高槻教室20130310

 

ウロウロバタバタするのを止めて、落ち着いてオスワリした時

先生がそばに来てくれます。

犬のようちえん高槻教室20130310 (2)

 

その時「オスワリ」と指示をしないで

犬が自発的にオスワリするのを待つのが大事なポイントです。

 

オモチャを投げてあげる時も

ピョンピョンワンワンしてる時には投げないで

「オスワリ」とも言わないで黙って待って

犬が自分でオスワリした瞬間に褒めて投げてあげます。

犬のようちえん高槻教室20130310 (8)

 

ムクくん、初対面の研修生にも

ちゃんとオスワリしてお願いできました。

 

お散歩に出る時も

オスワリして落ち着いた状態でリードを着けて

犬のようちえん高槻教室130310

 

開けたドアを大興奮で勢いよく飛び出しダッシュすることなく

一旦落ち着いてオスワリして「ヨシ」で出て

犬のようちえん高槻教室20130310 (9)

 

誘惑と刺激、危険がいっぱいのお外で

人の声が耳に入らない興奮状態だと危ないから

一旦落ち着いて、お互いの存在を確認し合いながら

犬のようちえん高槻教室20130310 (10)

 

犬のようちえん高槻教室20130310 (3)

 

そんな風に日常生活のいろんな場面で

一旦落ち着くことのできる賢さを育てていきます。

 

身体がウロウロバタバタ落ち着かないと

気持ちもなかなか落ち着きません。

 

オスワリして一旦落ち着く。

そしたら良いことがある。

その経験の繰り返しで

賢い落ち着きワンコを育てていきましょう。

 

犬のようちえん高槻教室20130310 (5)

 

犬のようちえん高槻教室20130310 (7)

 

犬のようちえん高槻教室20130310 (4)

犬のようちえん高槻教室20130310 (6)

***********************

 

★ようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を

受け付けております。

詳しくはコチラまで↓

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル
*---*---*---*---*---*---*

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: しつけ&トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中