一緒にいたいあなたと離れなければならない時間

長きにわたって、人と共にこの社会に生き続けてきた犬たち。

その心も体も、人に寄り添わせながら。

 

今、目の前にいるあなたのワンコも

きっとあなたのことが大好きで

「いつもあなたと一緒にいたい♪」って思いながら

可愛い瞳であなたのことを見つめてくれてますよね。

 

でも、365日の四六時中

片時も離れることなく一緒にいる

、、なんてことは残念ながらできなくて

独りで寂しいお留守番の時間もあります。

ワンコを残してお仕事に行かなきゃなんないし

買い物にも行かなきゃなんないし

ゴミ捨てにも行かなきゃなんないしね。

 

もし一切お外に出かけないとしても

トイレに行くとか、お風呂に入るとか

そんなほんの短い別離の時間さえ耐えらずに

ストレスパニックになるような分離不安症ワンコもたくさんいます。

 

そんな精神的に弱い子では

日々の暮らしがストレスだらけで

ワンコだけでなく、一緒にくらす人にも大変なストレスです。

 

ずっと一緒に居たい大好きなあなたと離れている時間だって

ちゃんと落ち着いて過ごせる大らかさと自信を育てて

お留守番上手ワンコに育ててあげましょう。

 

ずっと自由でいるばかりの生活じゃなく

自由でいられないことが過大なストレスにならないよう

 

 

美味しいものをもらいながら ハウスで過ごす練習を。

行動範囲を制限されるハウスタイムもOKなワンコへ育てます。
美味しいものをもらいながらハウスで過ごす練習をしましょう。

 

「ハウスでウマウマ~♪」

「ハウスでウマウマ~♪」

 

 

オヤツやフードを入れた 知育トイの楽しさを教えて

オヤツやフードを入れた
知育トイの楽しさを教えてあげて

 

知育トイの楽しい時間 ハウスでスタート~♪

知育トイの楽しい時間
ハウスでスタート~♪

 

雨でお散歩に 行けない日もあるけど

雨でお散歩に
行けない日もあるけど

 

楽しい遊びやお散歩で 満足させてからお留守番へ。

できるだけお留守番タイムの前に
お散歩や遊びでお疲れ&満足させましょう。

 

 

ハウスで独りで過ごす時間もあれば

ハウスで独りで過ごす時間もあれば

 

大好きな飼い主さまと 一緒にいられる時間もある

大好きな飼い主さまと
一緒にいられる時間もある

 

メリハリ生活がワンコの心をイキイキさせ 飼い主さまとの愛情関係をより深めます。

メリハリ生活がワンコの心をイキイキさせ
飼い主さまとの愛情関係をより深めます。

 

 

トイレのしつけと合わせて ハウスのしつけも子犬のうちからしっかりと♪

トイレのしつけと合わせて
ハウスのしつけも子犬のうちからしっかりと行いましょう♪

 

トイレの失敗も、部屋の中でいたずらも

飼い主さまへの吠えや唸りや噛みなど

何も困ることのないイイコオトナワンコなら

フリーで留守番でもかまいません。

 

でも、広い部屋に独り残されるフリー留守番の方が

不安感や警戒心が高まって落ち着かなくて

ピンポンや外の音や気配への反応が強くなって

ワンワン吠えるワンコになりがちです。

 

いつも自由に過ごすワンコは

自分のペースやルールで過ごすことが常で

飼い主さまが呼んでも来ない。言う事を聞いてくれない。

気に入らないと吠えるし、唸るし、噛んでくるし、、、となりがちです。

 

休む時、留守番する時は自分のスペースで。

短い時間ならクレートで。

長い時間ならケージやサークルで。

そんな生活習慣を作ることをお勧めします。

 

ハウスという生活習慣によって

トイレのしつけも、人との関係性の土台作りも

ワンコの落ち着きや自信などの強い心も育めます。

お留守番上手心もね。

 

お留守番上手ワンコ目指して みんなでがんばろうね♪

ハウス上手でお留守番上手な落ち着きワンコ目指して
みんなでがんばろうね♪

 

 

***********************

 

★ようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を

受け付けております。

詳しくはコチラまで↓

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻教室フリーダイヤル

 

 

 

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: ワンコ&人, 犬のようちえんお泊まり パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中