暑い季節でもワンコの成長は止まらない。

時間の流れは速いですね。

気づけば6月も終わり、明日から7月に突入です。

ワクワクの夏の扉が開きますよ~★

ガンガン照りつける太陽に

身体も頭も溶けちゃいそうになりながらも

それでも寒い冬よりも暑い夏が大好きな私。

 

梅雨が明けて夏到来!というそれだけで

なんだか嬉しくなってワクワクしてきます。

 

だけど、外はもちろん室内にいても

常に熱中症の危険と隣り合わせで

ワンコたちにとっては決して手放しで喜べない季節です。

 

「暑いから今日はお散歩ナシね。」

と、お外に全然出ることのない季節になってしまいがちですが

毎日家の中で過ごすばかりだと

刺激不足で学習不足で、ワンコのストレスが溜まっちゃうし

子犬に限らずオトナワンコであっても

外の世界から遠ざかりすぎると、社会化が後退して

外を怖がるビビりワンコになってしまったりします。

 

暑い季節だから、寒い季節だから

お勉強の機会はストップね。

と言いたいところだけど

ワンコの成長スピードは一瞬たりとも止まりません。

 

ワンコに学びの機会を与え続けるために

暑くない早い時間や遅い時間を選んで

できるだけワンコとの夏のお散歩も楽しみましょう。

犬のようちえん高槻教室130630 (2)

 

 

犬のようちえん高槻教室130630 (5)

 

 

犬のようちえん高槻教室130630 (7)

 

 

犬のようちえん高槻教室130630 (6)

 

 

犬のようちえん高槻教室130630 (9)

 

 

犬のようちえん高槻教室130630 (8)

 

朝の早い時間でもすぐに暑くなっちゃうし

遅い時間を待っても、いつまでも暑かったりもします。

 

暑い日向を歩く散歩を避けて

抱っこして日陰まで歩いて

日陰だけを歩かせる散歩でもOKだし。

犬のようちえん高槻教室 130630

 

 

暑いお外をたくさん歩かなくても

日陰で外の世界を一緒に眺める時間を持つだけでもOK。

犬のようちえん高槻教室.130630

 

ただ世界を眺めている、それだけの時間でも

あるのと無いのとでは、ワンコにとって大違いなのです。

 

お外をたっぷり歩くお散歩の時間を持てない日は

室内での遊びやトレーニングで頭を使わせたり

ワクワク心で過ごさせて満足感をたっぷり与えてあげましょうね。

犬のようちえん高槻教室-130630 (5)

 

 

犬のようちえん高槻教室-130630 (6)

 

 

犬のようちえん高槻教室-130630 (2)

 

 

犬のようちえん高槻教室-130630

 

 

犬のようちえん高槻教室13.0630

 

頭を使って、心を動かして、しっかり満足できたら

してほしくない行動をすることなく

くたくた満足でイイコにお休みしてくれます。

犬のようちえん高槻教室-130630 (3)

 

 

そして、休みの日など、たっぷり一緒に居られる時には

ぜひワンコと一緒に夏の大自然を味わいに出かけましょう。

犬のようちえん高槻教室130630 (4)

 

 

犬のようちえん高槻教室-130630 (4)

 

健康管理に気をつけながら

ワンコと一緒に、楽しい夏を過ごしましょうね。

 

***********************

 

★ようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を

受け付けております。

詳しくはコチラまで↓

しつけ相談バナー

 

体験入園バナー

高槻教室フリーダイヤル
***********************

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: お出かけ&お散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中