大きな問題だらけの大変な大型犬との日々!?

身体のサイズが大きく違っても

大型犬も小型犬も、犬は犬。

 

犬種特性やそれぞれの気質や性格を見ながら

社会化をし、しつけをするのは同じです。

 

でも、やはり大型犬には特にしっかりと

社会化としつけとトレーニングを行う必要があります。

例えば、トイレのしつけ。

小型犬のトイレの失敗と違って

大型犬の大量のオシッコやウンチで部屋を汚されると

それはもう大変なことになります。

 

例えば、飛びつき。

足元で可愛くピョンピョン飛び跳ねてる小型犬と違って

大型犬に飛びつかれると、転んで大怪我をしたりします。

人好きは良いけど、よその人を怪我させてしまったら大変です。

 

例えば、散歩中の引っ張り。

小型犬の引っ張りでさえ多くの飼い主さまは制御できずにいるのに

飼い主さまと変わらない体格と体重でガンガン引っ張る

大型犬との散歩は、まさに恐怖です。

 

例えば、犬への社会化不足。

犬同士のマナーやコミュニケーションを知らないと

相手の犬を怖がらせてしまったり、大怪我させてしまったりして

本当に大変なことになります。

 

例えば、音や物への社会化不足の怖がり。

小型犬は小さな体ゆえに怖がりさんが多いのは当然ですが

実は大きな体の大型犬も、怖がりビビりさんが多いです。

 

散歩中の突然の音や見慣れない物に

ビックリしたり怖がったり、過剰に反応したり。

 

その場で固まって動かないくらいならまだいいのですが

パニックを起こして逃走本能でグイグイ必死猛ダッシュ!!

となるとまた非常に大変で危険です。

 

小さくて軽い小型犬と違って

何かあった時に大型犬の場合は飼い主さまが

ささっと止めるとか、ひょひょいと抱き上げるなどはできません。

 

まだ体のサイズが小さくて、体重も軽い子犬のうちから

しっかりと社会化をして、しつけをして

飼い主さまとの会話が成立するようトレーニングを行うことが

大型犬の場合は本当に必要です。

 

人にも犬にもフレンドリーで大らかで朗らかで穏やかで

いつでもどんな時でも落ち着いていて、マナーが良くて

深い信頼関係で繋がった飼い主さまと、いつでもどこでも会話ができる

そんな大型犬に育てることができたら

きっと大きな大きな愛と安心感に包まれて

この世界でこれ以上ないって程の幸せな日々を過ごせることでしょう。

 

高槻教室初の大型犬 ゴールデンパピーのララちゃん♪

高槻教室初の大型犬
ゴールデンパピーのララちゃん♪

お手入れされ上手ワンコは 健康幸せワンコ♪

お手入れされ上手ワンコは
健康幸せワンコ♪

お外がちょっと怖いララちゃんだけど ゆっくりお外慣れしていこうね。

お外がちょっと怖いララちゃんだけど
ゆっくりお外慣れしていこうね。

噛んで良いものとダメなもの 人との遊び方も学びます。

噛んで良いものとダメなもの
人との遊び方も学びます。

 

ワンコ大好きララちゃん ワンコ遊びの楽しさを知りました。

ワンコ大好きララちゃん
ワンコ遊びの楽しさを知りました。

思いっきりガンガン遊べて いろいろ教えてくれるワンコもいれば

思いっきりガンガン遊べて
いろいろ教えてくれるワンコもいれば

遊びたくても遊べない相手もいるし 遊べない我慢の時もある。

遊びたくても遊べない相手もいるし
遊べない我慢の時もある。

飼い主さまと、お友だちと みんなと一緒に成長していこうね。

飼い主さまと、お友だちと
みんなと一緒に成長していこうね。

***********************

★ようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を

受け付けております。

詳しくはコチラまで↓

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル
***********************

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: お出かけ&お散歩, しつけ&トレーニング, 犬のようちえん高槻教室, 社会化 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中