リードを引っ張って歩く犬たちの理由

人の行動にも、犬の行動にも

すべての行動には理由があります。

 

例えば、お散歩の時

犬がリードをグイグイ引っ張りながら歩く行動の

理由とは何でしょうか?

犬がリードを引っ張りながら先に先に歩くのは

自分をリーダーだと思っているから?

飼い主のことをなめているから?

 

昔はそんな風に言われてたりしたけど

実は「もっと早く、もっと先に行きたい♪」

「あそこに気になるモノがある♪ 気になるニオイがある♪」

っていうワクワクの好奇心や探究心で

体がグイグイどんどん行っちゃうという

単純明快な理由がまず一番。

 

だって、元気いっぱいの若い犬が

ワクワクしながら歩く普通のスピードが

どれくらいかご存知ですか?

 

お散歩のスタート時なんて興奮MAXで

落ち着いた常足ではもちろんなく

ジョギング程度の速足でもなく

ギャロップ状態のガンガンの駆足です。

 

で、人間の平均歩行速度は時速5キロ程度で

80mを1分間もかけて歩く私たちです。

 

元気ワクワクの犬たちなら

80mなんてほんの数秒で駆け抜けてしまうでしょう。

 

犬がリードを引いてグイグイ歩くことによる

私たちのストレスよりも

亀の歩みのような私たちのスピードに

合わせて歩くことを求められる犬たちの方が

よっぽどストレスかもしれませんね。

 

歩行スピードに大きなギャップがある人&犬だけど

お互いにストレスを感じることなく

楽しく会話しながら一緒に歩けるような

そんなお散歩ができる人&犬になれるといいですね。

 

犬のようちえん高槻教室20130825 (19)

犬のようちえん高槻教室20130825 (15)

犬のようちえん高槻教室20130825 (18)

犬のようちえん高槻教室20130825 (16)

 

夏のお散歩は犬も暑くてバテバテで

リードをグイグイ引っ張って歩くどころじゃなかったけど

もうすぐ太陽も風も心地良くお散歩できる秋が訪れます。

 

過ぎゆく夏を惜しみながら

夏のお散歩をワンコと一緒にめいっぱい楽しみましょう♪

 

犬のようちえん高槻教室20130825 (10)

犬のようちえん高槻教室20130825 (6)

犬のようちえん高槻教室20130825 (14)

 
毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★
***********************

 

★ようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を

受け付けております。

詳しくはコチラまで↓
***********************

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル

 

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: お出かけ&お散歩 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中