そんなものに価値はない

お家にやって来たばかりの子犬ちゃんに

まず行うしつけ(お家で暮らすためのルールを教えること)として

どこで排泄するか、というトイレのしつけと

どこで休むか、というハウスのしつけがあります。

子犬ちゃんの甘噛みや要求鳴きも

多くの飼い主さまのお困りごとではありますが

ほぼすべての飼い主さまが子犬ちゃんとの暮らしのスタートで

トイレのしつけに四苦八苦されていることと思います。

 

そして、実はかなり多くの飼い主さまが

トイレのしつけに加えて『食糞』に

心底困っていらっしゃいます。

 

犬がウンチを食べることは

犬たちにとっては自然な行為でもあるのですが

私たちからすると、どうしても許容しがたく

なんとかしてすぐに止めさせたい行動ですよね。

 

で、ウンチを食べさせまいと必死に奪う飼い主

VS

奪われまいと必死に守り、電光石火の勢いで食べる犬

という戦いの図ができあがります。

 

でも、ウンチをめぐるその戦いによって

ウンチの価値はどんどん高められ

まるでお互いにとっての大事な大事な

宝物のような存在になっていきます。

 

他人がすごーく欲しがるものは

自分も欲しくなりますよね。

元々が自分のものならなおさら

絶対に渡したくなくなりますよね。

 

飼い主さまの必死に奪う接し方で

食糞クセのあるワンコのその行動が

ますます強化されていくわけです。

 

なら、どうすればいいか?

 

対応策として

・ドッグフードを変えてみる。

・ごはんの量は少なすぎず多すぎず。

・食糞防止のサプリメントなどを使ってみる。

・留守番中に食糞させないために

 給餌時間を変えて、排便時間を変える。

などがありますが、でも一番大事で効果的なことは

ウンチをしたらすぐに褒めて美味しいモノをあげる♪ です。

 

「ウンチをしたらほめられて美味しいものがもらえる♪」

その経験を重ねていくと

だんだんウンチを食べることよりも

飼い主さまに褒めてもらうことの方に意識が行くようになり

ウンチを放置して「ウンチしてきたよ~♪」と

ご報告してくれるようにもなっていきます。

 

食糞クセのあるワンコには

『ウンチは食べるもの』という感覚が元々強く備わっているので

それをまったく消し去ることは難しいのですが

でも、ウンチの価値を下げることは可能です。

 

ウンチを守って唸るとか吠えるとか噛むとか

そんな悲しい戦いの土俵から一緒に降りて

ウンチ=バトルタイム、ではなく

ウンチ=ホメホメワクワクタイム♪、に変えましょう。

 

ワンコが美味しいものをパクパク食べてる間に

ニコニコ笑顔でさりげなくスマートに

無価値のウンチを回収しちゃってください。

 

そして、トイレのしつけなんてサッサとクリアして

楽しいことだらけのワンコとのハッピーライフを満喫しましょう♪

 

子犬のしつけもワンコとのハッピーライフも

犬のようちえんがお手伝いいたします★

 

犬のようちえん高槻教室131205 (2)

 

犬のようちえん高槻教室131205 (3)

 

犬のようちえん高槻教室131205 (4)

犬のようちえん高槻教室131205 (6)

犬のようちえん高槻教室 20131205

 

犬のようちえん高槻教室131205 (7)犬のようちえん高槻教室131205 (8)

犬のようちえん高槻教室131205

 

★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

***********************

★ただいま、クリスマス入園キャンペーン開催中★

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ相談バナー

 

体験入園バナー

 

高槻フリーダイヤル

***********************

 

 

 

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: しつけ&トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中