なぜその犬は落ち着かないのか

「どうしてそんなに落ち着きがないの!?」と

カチャカチャバタバタ忙しく動き回るワンコを

呆れながら困りながら叱りながら見つめてる多くの飼い主さま。

幼いワンコや、まだまだ若いワンコは

好奇心や探究心、そしてエネルギーに溢れていて

面白いことや楽しいことを探して求めて動き回ってます。

 

でもそれは、すーごく当たり前のこと。

 

そんな元気ワンコたちは年齢と経験を重ねていくことで

ある程度自然に落ち着きが育っていくことでしょう。

 

でも、全然違うタイプの落ち着きのないワンコもいますよね。

 

例えば、音や動きなどの刺激や、ストレスに弱い

過敏で情緒不安定なアワアワワンコ。

 

そんなビビリワンコの落ち着きを育てるためには

充分な社会化トレーニングが必要ですし

どんな状況でも人の指示が聞けるように

コミュニケーションやコマンドのトレーニングも必要です。

 

そんなトレーニングによって

ワンコの環境適応能力が高まり、自信と落ち着きが育ち

人との信頼関係や、人の指示に従う心が育ちます。

 

幼いワンコや若いワンコに対しても

そんなトレーニングを行うことで

最短最速で、強く大らかな心や賢い頭や

人との素敵な関係性を築き上げることができます。

 

でも、今の時期はワンコに限らず

私たちもなんだかバタバタ忙しなくて落ち着かないですよね。

 

年末の買い物ラッシュ!!

年末の家中大掃除!!

年内に片付けるべき仕事や雑事!!

 

人がバタバタしてたら、そりゃあワンコも落ち着かないでしょう。

 

師匠も走り回るこの時期だけど

人がギャアギャア騒ぎながらバタバタ動き回ってても

ワンコがゆったりのんびりマイペースで過ごせるように

安心できて落ち着ける環境を与えてあげましょうね。

犬のようちえん高槻教室131217

犬のようちえん高槻教室131217 (2)

犬のようちえん高槻教室131217 (3)

犬のようちえん高槻教室131217 (4)

★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

***********************

★ただいま、クリスマス入園キャンペーン開催中★

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル

***********************

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: しつけ&トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中