【動画】自分の名前をしっかり聞き分けるスキルを磨く

名前を呼んで語りかけた時

「なぁに?」と反応が返ってくる。

意識と視線を向けられる。

それはコミュニケーションの大事なスタート地点です。

人と人でも、人とワンコでも。

相手に対して話したいことがある。

相手に対して伝えたいことがある。

だから相手の名前を呼んでるのに

無視されるのって、どうですか?

 

「めんどくさいな。」って聞こえてないふりされたり

「ほっときゃいいや。」ってあしらわれたり

そんな相手との暮らしはとても辛いし大変だし

大きなストレスになりますよね。

 

でも、名前を呼んでるのにあなたを無視する

そんなワンコになってしまったのは理由があります。

 

意味もなく、用もなく、名前を呼ばれ過ぎだったり

呼ばれた後に何も良いことがない経験が多すぎたり

呼ばれた後に嫌なことがあった経験が多すぎたり。

 

じゃあ、呼ばれて「なぁに?」とキラキラお目目であなたを見る

そんなワンコに育てるためには?

 

名前を呼ばれた後に良いことがあった♪

という経験の積み重ねが大切です。

 

名前を呼んだら意識が向く。

そしたら「オイデ」や「オスワリ」や「マテ」などの

次の話もちゃんとできるってもんです。

 

例えば多頭飼いのお家の場合

より一層それぞれの『自分の名前』への反応が必要になります。

 

同じお家で一緒に暮らすモアちゃんと米(よね)ちゃん。

自分の名前を呼ばれた後に美味しいフードをもらって

自分の名前をしっかり聞きわけるスキルを楽しく磨いてます。

 

モアちゃん&米ちゃんの動画へ★

 

誰にとっても自分の名前は特別な音。

大好きな人の呼ぶその声、その音なら尚更。

無視なんてできるはずのないものです。

 

自分の名前を呼ばれることが

大好きなワンコに育てましょうね。

 

★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

***********************

★ただいま、春の入園キャンペーン開催中!!

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。ぜひお問い合わせください♪

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル営業案内

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: しつけ&トレーニング, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中