【動画】飼い主さま参加型のイベント★ワンコと一緒に遠足&ゲーム♪                                                         

先日の日曜日

ようちえんに通うワンコ&飼い主さまにご参加いただいてのイベント

『お花見遠足』が開催されました♪

もともとの予定だった日が雨天順延となり

「今度こそお天気であってくれ!!」とみんなで必死に祈りました。

曇り空ではありましたが、暑すぎることも寒すぎることもなく

桜の花も思ったよりも残っていて、結果バッチリな遠足日和となりました。

 

飼い主さまに連れられて「お出かけお出かけ♪」とゴキゲンさんで

集合場所にやってきたワンコたち。

そしたら、ようちえんのお友だちワンコはいるし、先生たちはいるし

もうみんなでワクワクテンション上がりまくり♪

犬のようちえん高槻教室お花見遠足

 

会の初めに、まずはみんなで自己紹介。

ワンコたちはいつも顔を合わせてご挨拶してるけど

飼い主さま同士は初対面だったりするもんね。

 

そして、先生からお散歩時のマナーや

ワンコとの散歩を楽しむための大事なポイントについてのお話&レッスン。

 

当然のことながら、ワンコのウンチは持ち帰りましょうねってことと

ワンコとの会話を楽しみながら一緒に過ごしたり歩いたりしましょうねってこと。

 

つまり、興奮状態でリードをグイグイ引っ張りながらの歩きではなく

飼い主さまの声が耳に入るような

リラックスした状態、学習脳が働いてる状態での歩き

=リードをたるませた状態での歩きをしましょうねってこと。

 

これがなかなか難しいんだけどね。

ワンコにとっても、人にとっても。

 

でも、そんなお散歩の仕方が当たり前になれる日を目指して

リードが張ったら腕を止めてワンコを止めて

リードをたるませた状態でワンコを歩かせることをがんばりながら

みんなで楽しくお散歩タイム♪

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (9)

 

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (10)

 

そして、広場でゲームに備えてのレッスン&練習。

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (4)

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (5)

 

飼い主さまとの会話を楽しむ気持ちと

飼い主さまに褒められて嬉しい気持ちをどんどん高めて

ゲームがスタートです☆

 

まずは、ワンコとの暮らしにおいてとっても大切な

『オイデ』のゲームです。

 

「オイデ」と呼ぶ遠くに離れた飼い主さまの元に

みんな上手に行けるかな?

【動画】オイデ競争①(音遠ちゃんvsぽんたくん)

【動画】オイデ競争②(ナナちゃんvsチェリーくん)

【動画】オイデ競争③(モアちゃんvsリアちゃんvs米ちゃん)

 

いつでもどこででも、「オイデ」と呼んだ時にはちゃんと

「はぁい♪」と喜んで来てくれるワンコであってほしいですよね。

 

オイデ上手ワンコにもっともっとなってもらうために

日常生活のいろんな場面での楽しいオイデ練習をがんばりましょう♪

 

その後、飼い主さまの指示を聞いてオスワリして落ち着いて待つ

『マテ』のゲームです。

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (8)

動かずに我慢してじっと待つのはとっても難しいことです。

(私たちだって待つのは苦手ですよね。)

 

でも、飼い主さまの指示を聞いてちゃんと待つことができるワンコは

飼い主さまとの絆だけじゃなく

落ち着きや自信といった心の強さも育っていきます。

 

飼い主さまのお弁当タイムも

そばでイイコに待つことができたよね♪

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (6)

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (7)

 

一緒に歩いたり、一緒にゲームをがんばったり

一緒にお弁当を味わったり、一緒に桜吹雪にうっとりしたり

楽しい時間を過ごせた飼い主さま&ワンコたちでした★

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (2)

犬のようちえん高槻教室お花見遠足 (3)

ご参加くださいました飼い主さま&ワンコたち

本当にありがとうございました。

 

今回来れなかった飼い主さま&ワンコたちも

ぜひまた次回のようちえんイベントで一緒に楽しみましょう♪

 

★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

 

***********************

★ただいま、春の2周年記念入園キャンペーン開催中!!

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。ぜひお問い合わせください♪

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル営業案内

***********************

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 【動画】, 犬のようちえんイベント, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中