【動画】退屈イヤー!我慢イヤー!!、、は皆同じ

今日で5月も終わりですね。

 

季節の移り変わりは本当にめまぐるしく忙しく

ついこの前まで春だったような気がするのに

今日ももう真夏のような暑さの一日でした。

 

本格的に夏の日々に突入する前に

イヤ~なジメジメの梅雨の季節の到来。

高温多湿で健康管理が難しい日々が続くこととなりますが

人もワンコも元気に楽しくいきましょう♪

 

ところで、、、

 

唐突ですが、あなたは退屈とか我慢とかお好きですか?

基本的にみんなが退屈はイヤだし、我慢もイヤですよね。

 

多くの人が、退屈に耐えられなくてすぐにスマホを手にするし

見たい番組があるわけでもないのにすぐにテレビをつけるし。

 

青信号に変わるまでのほんの数分も我慢できなくて

車が来てないなら信号無視して渡っちゃうし

ほんの数分待てば次の電車が来るのに

その数分待つのが嫌で、目の前の電車に慌てて駆け込み乗車しちゃうし。

 

我慢することができない大人たちであふれるこの社会で

子供たちは我慢する力を身につけることができるのかしら、と心配になります。

1986年に米国の心理学者が

『4歳児がマシュマロを食べずに我慢できるか?』という実験を行いました。

 

4歳児たちを部屋に招き、マシュマロを前に置き

「今食べてもいいけど、15分待ったらもうひとつマシュマロをあげる。」

「途中で食べたらもうひとつのマシュマロは無しになる。」と伝えて

子供たちを残して部屋を出ました。

 

ほとんどの子供たちは待つことを選んだけど

待てた時間は平均で2分間。

 

そんな中、約25%の4歳児が15分間我慢することができたそうです。

 

そして、その実験から12年後の調査で

1分以内にマシュマロを食べてしまった子供たちの多くが

学校でも家庭でも行動上の問題を抱えていることが判明します。

問題行動が多く、かんしゃくを抑えることも難しい。

 

一方、15分待てた子供は、30秒しか待てなかった子供よりも

大学進学適性試験のスコア平均が大幅に高かったそうです。

 

様々な研究によって、セルフ・コントロールや我慢強さが実生活では非常に重要であり

人生の成功にはIQよりも、実はセルフ・コントロールの方が重要とも言われています。

適切な幼児教育によって子供の自制心を育てることが非常に重要であるように

待つことができるワンコに育てることも大切ですよね。

 

待つことができないワンコは人の言うことを聞くこともできず

本能のまま、その時の衝動のまま行動することになります。

 

人の「マテ」の指示に従うことができて

自制心を働かせながら行動できるワンコに育てることができたら

飛びつく、吠える、咬む、誤飲、トイレの失敗などの

して欲しくない行動をさせない生活を送れるようになるし

犬同士のトラブルを回避したり、危険な状況からワンコを守ることもできるし

賢く落ち着いたワンコとの暮らしが楽しめるようにもなります。

 

「退屈イヤー!」「我慢イヤー!」はみんな同じだけど

それをたくさん乗り越えられる賢いワンコを目指そうね☆

 

まるくん、我慢の力を発揮して難しいマテに挑戦です!!

【動画】まるくんオモチャ誘惑のマテ

 

よねちゃん、食べ物の誘惑があっても・・・

【動画】よねちゃんフードボウルマテ

 

リアちゃん、たくさんのフード入り紙コップを目の前にしても・・・

【動画】リアちゃん紙コップフード

リアちゃん、しっかりマテしたあとに、しっかり紙コップフードを全クリアできました☆

 

ようちえん生ワンコたちは日々いろんなマテ練習をがんばってます★

リードを着ける時は落ち着いてオスワリ・マテ★

とむくん、リードを着ける時は落ち着いてオスワリ・マテ★

ドッグフードが降って来てもマテ★

ジャックくん、ドッグフードが降って来てもマテ★

シェリーちゃん、お外でもマテ☆

シェリーちゃん、お外でもマテ☆

クララちゃん、ナデナデされながらオスワリ・マテ★

クララちゃん、ナデナデされながらオスワリ・マテ★

麦ちゃん、長い時間でもマテ☆

麦ちゃん、長い時間でもマテ☆

麦ちゃん、先生がいなくなってもマテ★

麦ちゃん、先生がいなくなってもマテ★

はんなちゃん「待つのはツライけど、、がんばる!!」

はんなちゃん「待つのはツライけど、、がんばる!!」

マメ「オスワリ・マテができたら自分で体重も測れるよ♪」

マメ「オスワリ・マテができたら体重も測れるよ♪」

 

マテ上手な落ち着きワンコに育てたい飼い主さま

犬のようちえんがお手伝いいたします★

犬のようちえん高槻教室★20140531 (7)

犬のようちえん高槻教室★20140531 (9)

★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

 

***********************

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル営業案内

***********************

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 【動画】, しつけ&トレーニング, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中