【動画】犬のようちえん男子たちのトイレ習慣

いきなり質問ですが

あなたはどこでオシッコ&ウンチをされますか?

私たちが当然のごとく行っているトイレでの排泄。

 

それは、ようやく自分でヨタヨタ歩けるようになったばかりくらいの小さい頃から

くり返しくり返し、親に促され、教えられ

「上手にできたねー♪」と褒められたりしながら

しっかりしっかり身につけた生活習慣です。

 

そして一方、犬には犬の本能があり

犬にとっての当然のオシッコ&ウンチの仕方があります。

 

でも、お家の中で人と一緒に暮らすなら

人が受け入れることのできない排泄習慣では非常に困る。

 

だから犬たちには少々気の毒だけど、人間ルールに歩み寄ってもらって

『家の中ではトイレでのみ排泄する』という異文化習慣を受け入れてもらってます。

 

「オシッコもウンチも、トイレでしてね。

そしたらキミにとって、うんといいことがあるよ♪」 というメリット作戦で

トイレで排泄したらいいことがあった♪ という経験をくり返させて

トイレで排泄することが当たり前の生活習慣の犬に育てていきます。

 

家の中のあちこちでオシッコされたり、ウンチされたり

その片付けや掃除の手間がかかりまくったり

家の壁や柱や家具を汚されて、修繕や買い替えの出費がかさんだり

トイレの失敗を叱って叱られて犬も人もストレスだらけだったり

トイレのしつけができていない犬との暮らしは本当に大変です。

 

そして男の子の場合、足を上げてオシッコを飛ばしたりマーキングしたりで

さらにますますトイレ問題は複雑化困難化していきます。

 

犬のようちえんでは、子犬ちゃんはもちろん

飼い主さまがお手上げ状態のオトナワンコのトイレのしつけもお手伝いしています。

 

ちゃんとトイレでオシッコ&ウンチする排泄習慣を身につけさせる。

そして、犬がしたいタイミングだけでなく、人の望むタイミングで排泄できるよう

人の合図(トイレコマンド)で排泄するスキルも育てます。

 

それから、男の子の場合は

足を上げて飛ばさないオシッコの習慣を身につけてもらってます。

(*1歳以上の男の子は去勢手術が通園の条件となります)

 

そんなトイレのしつけが出来たら、ワンコとの暮らしは本当に楽になります♪

 

これから雨降りだらけの梅雨の季節に突入しますが

「雨の中でも体調悪くても、トイレさせるために散歩に行かなきゃならない。」

という生活は、人もワンコもしんどいですよね。

 

ワンコとの楽で楽しい暮らしの基本はトイレのしつけからですよ★

 

【動画】登園ぽんたくん、まずはトイレでオシッコね♪

 ⇒【動画】チェリーくんもトイレしてから遊びます♪

【動画】今そんなにオシッコしたい訳じゃないけど先生が言うならオシッコするココアくん

 

トイレのしつけの仕方が解らない~!という飼い主さまは

ぜひ犬のようちえんにご相談ください。

早くトイレ上手ワンコに育ててあげましょう♪

犬のようちえん高槻教室20140601
★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

 

***********************

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ相談バナー

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル営業案内

***********************

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 【動画】, しつけ&トレーニング, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中