大事なのは伝えたかどうかじゃない

あなたが訪れた新しい場所。

もしそこに何のルールもなかったら

どんなルールがあるのかさっぱり分からない場所だとしたら

あなたはのびのび自由に振る舞えますか?

新しく引越しした場所のルールが分からない。

海外のホームステイ先のルールが分からない。

そんな状況で私たちが感じるのはきっと自由よりも不安とストレスのはず。

 

会社に入社したばかりの新入社員が

社内のどこに何があるとか、自分はどこでどんな仕事をどんな風にしたらいいとか

いつどこで食事や休憩やトイレをして、いつどんな風に帰ったらいいとか

先輩や上司から一切何も教えられずに放置されていたとしたら

どうしたらいいのか分からなくて困り果ててしまうことでしょう。

 

『どうしたらいいのか分からない』ということは強烈なストレスです。

 

『どうしたらいいのか』が指し示されないのであれば

自分で考えて、自分で決めて、自分で行動するしかありません。

 

でも自分の行動のその結果が、周囲の人に受け入れてもらえないものであれば?

否定されたり、拒絶されたり、立ち直れないような大きな罰を与えられたりしたら?

 

「もうどうしたらいいのか本当に分からない!!」と何も行動できなくなるでしょう。

そんな周囲の人たちとあなたは良い関係性など築くことはできないでしょう。

あなたにとってその場所は、苦痛で恐怖で嫌悪の場所となるでしょう。

 

どうしたらいいのか教えてもらってないのに叱られるなんて

そんな理不尽なことはありませんよね。

いや、もしかしたら周囲の人はあなたにルールをすでに伝えたのかもしれません。

 

でも「あの場所にルールブックが置いてあったでしょ?」と言われても

「そんなこと誰からも聞いてないので知らない。」ってなるかもしれないし

「私はあなたにルールをきちんと伝えた。スワヒリ語で。」と言われても

「スワヒリ語なんて、分からないし!!」ってなりますよね。

 

要するに、ルールが必要だってこと。

それから、ルールを伝えてもないのに叱るのはダメってこと。

そして、大事なのは伝えたかどうかじゃなく、伝わったかどうかってこと。

 

ワンコに対しても同じですよ。

お家のルールをあなたはワンコにちゃんと伝えていますか?

ワンコの問題行動にもしいつまでも悩まされているのなら

『伝えたつもりでも、ちゃんと伝わっていない』ということです。

 

お家のルールをちゃんと決めて、ちゃんとワンコに伝えて

ワンコと一緒の生活をちゃんと楽しめる毎日にしましょうね。

 

ワンコにルールをどう伝えたらいいのか分からない飼い主さま

ワンコのしつけにお困りの飼い主さま

ワンコをイイコに育てたい飼い主さま

犬のようちえんにぜひご相談ください♪

tk20140802 (5)

tk20140802 (2)

tk20140802 (1)

★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★
tk20140802 (3)

 

***********************

★ただいま、夏の入園キャンペーン開催中!!

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。ぜひお問い合わせください♪

soudanbana

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル営業案内

***********************

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: しつけ&トレーニング, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中