あっという間の怒涛の日々の最初の1年

犬の最初の1年は

人の18年分に相当します。

 

赤ちゃんがどんどんすくすく成長して

立ち上がり、歩き出し、走り出し

保育園や幼稚園に入園し、卒園し

そして、小学校、中学校、高校に入学し、卒業し

一人前の社会人として成人するほどに成長する18年。

 

子犬が生まれてから最初のたった1年の間が

それほどの凝縮されて重要な成長期となります。

犬は1歳までに、骨格や筋肉や内臓機能や免疫システムなど

健康な体のあらゆる基盤が作られます。

 

そして、子犬の間の経験と学習によって

子犬の性格が決まり、子犬の未来が大きく変わります。

 

人と楽しい時間を過ごしながら、人との信頼関係を作り

人と共に楽しく幸せに暮らしていくためのルールやマナーを学び

ほめてほめられ、愛し愛され、お互いがかけがえのない家族となっていく。

 

お家の中で人と犬が楽しく幸せに過ごすだけでなく

日々のお散歩はもちろん、時々の遠出や泊りがけでの旅行や

新しい世界での新しい出会いを一緒に楽しめる人&犬になっていく。

 

犬とのそんな未来を夢見て

犬との暮らしをスタートした飼い主さま。

それが実現できるかどうかは、最初の1年でのしつけ&社会化にかかっています。

 

子犬と過ごす最初の1年は、あっという間の怒涛の日々で

未来を作る、大切でかけがえのない日々です。

 

ぜひ、子犬のうちに、お早めに

犬のようちえん高槻教室にご相談ください。

 

tk20160131 (1)

先日、めでたく1歳のお誕生日を迎えたエディくん。

 

ワンコ同士で遊ぶのが大好きで、みんなに愛される優しい人気者キャラ。

tk20160131 (4)

みんなとの遊びの時間で溢れるエネルギーをたっぷり発散♪

 

飼い主さまとの会話もお散歩も上手にできるようになって

tk20160131 (2)

 

毎日笑顔で楽しく暮らせる賢い可愛いエディくんに成長しました。

tk20160131 (3)

 

この1月で6歳のお誕生日を迎えたムクくん。

tk20160131 (5)

人が大好きで、人と一緒にオモチャ遊びをするのが大好き♪

 

でも、かなりおっとり控えめキャラで、かなりの犬ビビリキャラのムクくん。

tk20160131 (6)

年下の小さいワンコに対してもオドオドしちゃうけど

でも、ようちえんでのふれあい経験を継続することで

犬に対する警戒心や恐怖心を高まらせることなく

犬同士の社会性やコミュニケーションスキルを保てています。

 

1歳までのしつけと社会化が大切で

そしてそれを継続することがまた大切です。

tk20160131 (7)

子犬の頃の経験と学びは、習慣化できるよう細かく数多くたっぷりと。

身についた後は、それを忘れないように時々の上書き学習でOKです。

 

ワクワク楽しいことがいっぱいの日々を、ずっと続く未来を

可愛いワンコと一緒にぜひ手に入れてくださいね。

 

***********************
★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★
***********************

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

 

しつけ相談バナー

 

体験入園バナー

高槻フリーダイヤル営業案内

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中