命を救う選択の先にあるもの

5月15日の日曜日に、高槻市保健所にて

保護犬&保護猫たちの譲渡会が行われました。

tk20160516 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

個人で犬猫の保護活動を頑張っていらっしゃる人たちを支援して

譲渡会を企画運営する団体『アニマルはにまる高槻』さん主催の今回の譲渡会。

 

私もお邪魔して会場の様子を見学しながら

ほんのほんの微力ながらお手伝いさせていたきました。

tk20160516 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

『家族の一員として犬を迎え入れるなら

ペットショップまたはブリーダーさんから可愛い子犬を』

という意識の方が大多数かと思います。

 

でも、沢山の方に知ってもらいたい。

新しい家族を求めてるコ達が他にも沢山いることを。

 

様々な事情で保健所にやって来たワンコ&ニャンコたち。

そこにあるのは消されていい命なんかじゃなく

この世界でめいっぱい幸せになれるはずの命。

 

保健所にやって来たそんなコ達を助け出して里親さんを探しながら

ワンコの心のケアやしつけやお世話をしてあげる一時預かりさんと

一時預かりさんを助けるボランティア団体のアニマルはにまる高槻さん。

そんな人たちの温かいバックアップを受けて

新しい出会いの希望を胸に、譲渡会に参加してるドキドキワンコたち。

 

過去に辛い経験をして、心の傷を持ち合わせているようなコもいますが

人を愛し、人に愛され、人のそばで一緒に幸せに生きていくことを切望する

『温かく愛おしい命』たちです。

 

ペットショップやブリーダーからやって来る子犬ちゃんは

表情もその姿も本当にあどけなくて愛くるしくて

純粋無垢で真っ新の心でお家での暮らしをスタートさせます。

お家での生活も、ご家族との関係性も、ワンコのその性格も

すべて一から築き上げながら

ワンコの一生涯めいっぱい共に暮らすことができます。

 

でも、しつけや社会化に大変な時間と労力がかかる子犬ちゃんと違って

(もちろん、子犬ちゃんとのその大変な日々もそれはそれで楽しくて幸せ!)

すでに性格も行動もある程度出来上がってる成犬との生活の方が

ずっと楽で、早く安定するというメリットもあります。

 

新しい家族、新しい環境に慣れるまでどれくらいかかるのか

ご家族が望む生活習慣を身に着けさせるまでどれくらいかかるのか

『頭と心の柔らかい子犬の方が早く慣れて早く覚える』とも言えますが

『すでに学んで知ってる成犬の方が順応が早い』と言えます。

 

『子犬の時期から一緒に暮らさないと信頼関係は築けない』

なんてことは全くありません。

 

『辛い経験をして心に傷を負ったかもしれない犬との暮らしは大変』

かもしれないけど、実はそんなこともなくて

『大変な性格の子犬との暮らしの方がずっと大変!』かもしれません。

 

そして、あなたが救ったその命は

その先、かけがえのない大切な存在となり

あなたの心を救ってくれる大きな大きな存在となる。

そう思います。

 

『保護犬の里親になる』という選択肢もぜひ加えていただいて

譲渡会に足を運んでみてください。

 

ちなみに、うちの3ワンのうちの末っ子の

ジャックラッセルテリアのリュック(女の子8歳)も

元の飼い主さんに飼育放棄された保護ワンコです。

tk20160516 (4)

 

 

 

 

 

 

 

うちに来たばかりの頃はかなり手を焼いた超~ヤンチャ娘でしたが

今はあの出会いに心底感謝してる大事な大事な家族、超~可愛いリュックです。

tk20160516 (3)

 

 

 

 

 

 

 

すべての人に、すべてのワンコ&ニャンコに

素敵な出会いがあるといいね。

 

次回の譲渡会は6月12日(日)に予定されているそうです。

開催場所や時間につきましては、アニマルはにまるさんの

HPやブログにてご確認くださいませ。

⇒HPはこちら★

⇒ブログはこちら★

 

命の期限を決められているワンコ&ニャンコの希望を繋ぎ

家族の一員として迎え入れてくださる里親さんとの橋渡しのお手伝いをする

一時預かりさんも募集されてます。

保護ワンコ&ニャンコ、一時預かりさんのお手伝い等

お問い合わせは、アニマルはにまるさんのブログのコメント欄から

宜しくお願い致します。

 

保護ワンコを迎え入れたその後の生活で

しつけや関係性作りに困られたら

犬のようちえん高槻教室もサポートします。

ぜひお問い合わせください。

 

保護ワンコじゃないワンコとの暮らしにお困りの飼い主さまもね☆

 

 

***********************

★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

***********************

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ

 

 

体験

 

フリー

 

 

 

***********************

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中