その子の一生を伸ばすことにダイレクトに繋がる大事な時間

犬のようちえんのトレーナーとして

ワンコ&飼い主さまが健康に幸せに過ごせるよう

ワンコをトレーニングしたり、飼い主さまにレッスンしたり

あらゆるお手伝いを日々がんばる私たち。

そして、トレーナーたるもの、元気なワンコや飼い主さまに負けないように

常に体調管理して、『誰よりも元気!元気のお手本!』でいなくてはなりません。

 

なのに、ちょっと無理をし過ぎちゃったのか

体調を崩してお休みをいただくはめになってしまった私(中川)。。。

ようちえん生ワンコの飼い主さまにも

ご迷惑とご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

 

でも、ようちえんブログで可愛いワンコたちに癒されて

おかげさまでしっかり元気回復して

ようちえんに復活することができました★

 

ようちえんに復活はできたけど

10年前と同じ情熱と気合いを持ち合わせてはいても

10年前と同じ体力は持ち合わせてない自分であることを肝に銘じて

より一層、しっかり健康管理をしていかなきゃ!と思っております。

 

歩いたりストレッチしたり運動はしてるし

毎日笑いと癒しだらけでストレスなんて全然無い生活なのはいいんだけど

遅~い時間に晩ごはんをいただく生活サイクルは改めよう!とか

肉やら油物やらを減らして、野菜たっぷり食生活にしよう!とかね。

 

そして、自分たちの健康管理もだけど

うちの犬たちの健康管理もますますがんばっていかなきゃ!と思ってます。

 

私たちよりもうんと早い時間の流れの中で生きてる犬たち。

うちの3ワンも今年で14歳、11歳、8歳となり

いつのまにか全員シニアと呼ばれる年代になりました。

見た目も中身も若いままなんだけどねー。

tk20160519 (1)

 

 

 

 

 

 

で、大切なうちの犬たちにずっと元気で長生してもらうために

改めて「ちゃんとしてあげよう!」と気合いを入れ直してる大事なこと

それは『お散歩』です。

 

犬たちも年齢を重ねると、どんどん筋肉が落ちて、骨が弱くなって

体力も免疫力もどんどん落ちて、怪我や病気をしやすくなります。

 

お散歩をしないとあっという間に下半身の老化が進んで立てない状態になり

身体が動かないと気力もやる気も無くなっていきます。

 

元々食が細いとか、食ムラが激しい犬なら、すぐに食欲も無くなって

食べれないから余計に体力が無くなってますます動けない状態になっていきます。

まさに悪循環!!

 

でも、毎日ちゃんとお散歩させてあげることで

しっかり筋肉や骨を守って、体力や免疫力をキープすることができます。

しっかり運動することで、心地良い疲労感と満足感を与えることができて

美味しくモリモリごはんを食べさせることができます。

ぐっすり良質な睡眠を与えることができます。

頭と心もしっかり運動して、イキイキ若々しい頭と心でいさせることができます。

 

「室内で歩き回って運動してるから問題無いのでは?」

というご質問をいただいたりもしますが

室内を歩くのとお外を歩くのと、その効果は雲泥の差!

犬をイキイキ元気に長生きさせたいのであれば、毎日お外を散歩!

これはもー絶対です。

 

そして、お散歩の中身は2パターンでいきましょう。

 

1つは、人と犬が一緒にどんどん歩くお散歩。

横に並んででもいいし、縦に並んででもいい。

でも、リードをグイグイ引っ張りながらの興奮状態散歩じゃなく

リードをたるませながらのリラックス&ワクワク散歩で。

一緒に前を見て、前に向かって

どんどん早足でもいいし、ゆっくりテクテクトコトコでもいいし。

時々目を合わせて心通わせ合いながら歩けたら最高♪

 

⇒⇒⇒チョピ&プクとどんどん歩き散歩の動画★

 

人や自転車や車が行き交う街中では

そんなかんじで安全に歩きます。

 

そしてもう1つ

公園などの広々安全な場所での、のびのび探索散歩です。

 

⇒⇒⇒チョピ&プクの探索散歩の動画★

 

土、砂利、落ち葉、雑草、いろんな足場を楽しんで、ニオイを楽しんで

いろんな音や声を聞いて、五感をフル活動しながらお散歩を楽しむ時間は

私たちが思う以上に、犬たちにとって必要不可欠な大事な時間です。

 

社会化期の子犬ちゃんにとってお散歩の時間は

その子の性格や一生を左右する基盤を作る大事な時間ですが

オトナワンコにとってのお散歩の時間は

その子の一生を伸ばすことにダイレクトに繋がる大事な時間です。

 

楽しくお散歩して、遊んで、学んで

美味しくモリモリごはんを食べて

毎日しっかりぐっすりお休みして

飼い主さまからの優しい声、スキンシップ、笑顔をもらう日々。

そんなワンコは、間違いなく元気に長く幸せに暮らせます。

ん!?

まさに、ようちえん生ワンコたちそのものだー★

 

これからどんどん気温が上がって暑い日も増えていきますが

時間帯や場所を選んでワンコの安全を守りつつ

ワンコと一緒に毎日お散歩を楽しみましょうね。

tk20160519 (2)

 

 

 

 

 

 

お散歩の前と後には愛情たっぷり込めて

筋肉マッサージもしてあげてねー★

 

***********************

2016年5月29日(日)に

『愛犬の健康管理セミナー』を予定しております。

ようちえん生ワンコ&飼い主さまの参加お申し込みをお待ちしております。

***********************

★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★
***********************

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ相談バナー

 

 

 

体験

 

 

 

 

 

高槻フリーダイヤル営業案内

 

 

 

***********************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中