犬のようちえん高槻教室初、飼い主さま&ワンコのお勉強セミナー

昨日、犬のようちえん高槻教室で

初のお勉強セミナーが開催されました。

EFBD94EFBD8B2016052920(25)-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

これまでも

川遊び遠足とか

ドッグラン遠足とか

お花見遠足とか

バスツアー遠足in琵琶湖バレイとか

またまたお花見遠足とか

バスツアー遠足inビワドッグさんとか

バスツアー遠足in神戸クルージングとか

バスツアー遠足in伊賀上野で忍者犬とか

みんなでドッグランレッスンとか

みんなでクリスマスパーティとか

様々なようちえんイベントを開催してきましたが

今回は初の座学セミナーです。

 

認定看護師で、日本動物看護学会の理事で

専門学校の講師もされている阿部令子先生をお招きして

ワンコの健康管理についてみんなでお勉強しました。

EFBD94EFBD8B2016052920(3)-thumbnail2

 

 

 

 

 

今回のテーマは

ワンコの健康状態についてとそのチェックの仕方。

それから、これからの季節必須の知識、熱中症についてです。

 

飼い主さまと一緒にワンコたちも参加してくれました。

EFBD94EFBD8B2016052920(20)-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

EFBD94EFBD8B2016052920(2)-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

EFBD94EFBD8B2016052920(6)-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

EFBD94EFBD8B2016052920(23)-thumbnail2

 

 

 

 

 

飼い主さまが真剣にお話を聞く間

ワンコたちは飼い主さまの膝の上や足元で

とってもお利口に待ってくれてました。

 

お家にやって来た可愛いワンコを賢いワンコに育てるべく

しつけや社会化をがんばる多くの飼い主さまたち。

でも、賢く育てることよりも、もっと大事で

もっと飼い主がワンコのためにがんばるべきことがあります。

それは、大事なワンコの命と健康をしっかり守ること。

 

自分で健康管理できないワンコに代わって飼い主が

ワンコの健康についてしっかり理解して

日頃のチェック&ケアを行うことが大事です。

 

ご自身のワンコの『健康な状態』とはどういうものなのか

実は知らずにいるという飼い主さまは多いのではないでしょうか。

『健康な状態』の確認の仕方を知らなければ

『異常な状態』のサインに気づくことができません。

 

「ちょっと具合が悪いんで病院に連れてってもらえませんか?」

とワンコが自分で言ってきてくれたらいいんだけど、そうはいかない現実。

 

ワンコの命と健康を守るのは、かかりつけの病院の先生ではなく

ワンコと毎日一緒に過ごす私たち飼い主です。

 

私たち飼い主が『どこがどう良くない状態なのか』ちゃんと分かってあげて

病気や異常の早期発見、早期治療してあげられるように

飼い主知識&スキルをしっかり高めておきましょう。

EFBD94EFBD8B2016052920(16)-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

EFBD94EFBD8B2016052920(14)-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

EFBD94EFBD8B2016052920(8)-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

飼い主知識とスキルをいーっぱい高めて

健康管理され上手な落ち着きワンコに育てて

毎日健康チェック&ケアする習慣を作って

みんなで元気に長生きコースでいきましょう!!

EFBD94EFBD8B2016052920(19)-thumbnail2

 

 

 

 

 

ご参加くださいました飼い主さま&ワンコたち

ありがとうございました。

 

次回は、8月21日(日)13:00~15:00に

テーマは『下痢と嘔吐。簡単ツボ&経絡マッサージ』の予定です。

お早目の参加お申し込みをお待ちしております。

 

***********************
★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★
***********************

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ相談バナー

 

 

 

体験

 

 

 

 

 

フリー

 

 

 

***********************

 

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中