健康寿命を延ばす魔法をかける

ついに7月に突入しました!

ジメジメの梅雨の時期を終えて

ジリジリの夏真っ盛りの日々がいよいよ始まります。

 

暑すぎてお散歩なんて無理!!というこれからの季節ではありますが

涼しめの時間帯を選んだり、日陰の涼しい場所を選んだり

ワンコの体調を十分に管理しながら

できるだけお散歩の機会を作ってあげましょう。

たっぷり長い時間、長い距離のお散歩でなくてOK!

時間の長さや距離の長さじゃなく、中身の濃さや質の高さでいきましょう♪

 

目と目、心と心の会話を楽しんだり

tk20160702 (1)

 

 

 

 

 

 

 

クンクンニオイ嗅ぎタイムを楽しんだり

tk20160702 (2)

 

 

 

 

 

 

もうすぐ14歳のうちの犬チョピ。

今日もワクワクお散歩を楽しんでます♪

 

社会化が必要な子犬ちゃんにはもちろん

年齢を重ねたオトナワンコにとってもお散歩はとても大事です。

 

お外の刺激をたっぷり浴びながら、両手両足しっかり大地に踏ん張って歩いて

しっかりその目で見て、その鼻で嗅いで、身体も頭も心もイキイキ動かして

そんなお散歩時間がワンコの健康寿命をどんどん延ばしていきます。

 

まるで子犬みたいにいつもワクワク楽しそうで

11歳ワンコとは思えない若々しさのうちの犬プク♪

IMG_6980

 

 

 

 

 

 

 

プクちゃんのワクワク公園タイムの動画☆

 

毎日お散歩に行ってるワンコたちと、全然お散歩に行ってないワンコたち

表情も目の輝きも、平均寿命の長さも、全然違うからねー★

 

そして、ずっと元気にお散歩を楽しんでほしいオトナワンコには

毎日、特にお散歩の前と後のボディケアが大切です。

 

目や耳もそうですが、犬の老化は後足からやってきます。

筋肉が衰えて、骨も弱くなって、歩けなくなり立てなくなり

そうなると一気に老化が進んでしまいます。

散歩に行けなくなることで、身体の運動だけでなく、頭と心の運動もしなくなり

食欲も元気もなくなっていってしまいます。

 

ずっと若々しい健康ボディでいてもらうために

柔らかく強い筋肉!強い骨!そして良く巡る血流!代謝!をイメージしながら

毎日優しくスキンシップ&マッサージしましょう。

 

イキイキ脳でいられるように、頭を

私の声がずっと聞こえるように、耳を

IMG_7703

 

 

 

 

 

 

人間と同様に、ワンコの耳にもツボがいっぱいだからねー。

 

いつも私を見上げて疲れてるであろう、首を

そして、肩、前足の付け根、前足の先まで

それから、後足を支える大事な腰を、お尻を

tk20160702 (4)

 

 

 

 

 

 

 

後足の付け根、太もも、足先まで

優しく触って、身体に刺激と温かみを与えます。

tk20160702 (3)

 

 

 

 

 

 

 

「お手おかわりをさせて前足を触る機会はたまにあるけど

後足を触ることは無い。」という飼い主さまは多いです。

そして、「後足どころかお尻も背中も触らせてくれない!」

というワンコも多いですよね。

 

そんなワンコにはマッサージなんて到底できないし

サロンでのトリミングも、動物病院での診察や治療もできませんよね。

そうならないように、子犬のうちから人の手に慣らす社会化が必要です。

 

人の手で触れられることが大好きなワンコに育てておくと

マッサージや手当をリラックスして受けることができるワンコになります。

人の手でちゃんと癒しの魔法をかけてあげられるワンコになります。

 

子犬のうちからのしつけと社会化で

ワンコの健康と幸せを長くしっかり守ってあげましょうね。

tk20160702 (6)

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日がんばった身体を

しっかりマッサージ&ケア。

tk20160702 (11)

 

 

 

 

 

ずーっと元気に楽しく過ごせるように

ずーっと私の側でニコニコ幸せでいられるように

祈りを込めて。

tk20160702 (12)

 

 

 

 

 

 

 

毎日いっぱい魔法をかけてあげるね★

 

***********************

2016年8月21日(日)に

『愛犬の健康管理セミナー』を予定しております。

ようちえん生ワンコ&飼い主さまの参加お申し込みをお待ちしております。

***********************

 

***********************
★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

***********************

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ相談バナー

 

 

 

体験

 

 

 

 

 

フリー

 

 

 

***********************

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: ワンコの健康, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中