ずーっと届け!私の声

ワンコも年齢を重ねていくと

人と同じように身体のいろんな機能が落ちていきます。

頭も体もイキイキの健康ワンコでい続けてもらうために

お外の刺激を浴びながらの、毎日のお散歩がとっても大切です。

猛暑日が続く今の時期のお散歩は大変だけど

時間帯を選びながら、短い時間でもいいので

ワンコの健康維持のためにがんばってあげましょう。

tk20160805 (4)

 

 

 

 

 

 

毎日元気にお散歩を楽しむうちのワンコたち♪

しっかり歩いて、強い足腰をキープしてね。

 

そして、高齢ワンコになると、どうしても目と耳にも老化がきます。

目の健康状態もこまめにチェックして

気になる症状などあれば早めに獣医に相談しましょう。

 

目よりも顕著に感じるのが、少しずつ聞こえにくくなっていくお耳。

いろんな物音への反応が弱くなっていって

ビックリ吠えや警戒吠えをしなくなっていくのは良いんだけど

飼い主さまの声への反応が弱くなっていくのは悲しいですよね。

 

筋肉は使わないと弱くなる。

頭も使わないと弱くなる。

お耳もきっとそう。

 

何も考えずに受動的に聞こえてくるいろんな音や声だけじゃなく

聞きたい音や声を能動的にたくさん聴くことで

聴覚が鍛えられて、長く『聞こえる耳』でいられるんじゃないかな。

 

年齢を重ねていっても、ずっとワンコと会話ができるように

ずっと私の声を聴いてもらえるように

うちのワンコたちは毎日『耳トレ』もがんばってます。

お家の中でも、そしてお散歩の最中にでも。

tk20160805 (7)

 

 

 

 

 

 

 

耳トレの仕方は簡単。

『名前を呼ばれたら良いことがある』

『オイデと呼ばれて行ったら良いことがある』

子犬の頃からずーっとし続けてる楽しいトレーニングです。

tk20160805 (1)

 

 

 

 

 

 

トレーニングというほどのものでもなく

ワンコとのいつもの関わり方。いつものやり取り。

いつもの我らのコミュニケーション。

 

これをずっと続けることで

いつでもどこでも名前を呼んだら反応して

オイデと呼べば来てくれるワンコでいてくれます。

⇒⇒⇒チョピ&プクの耳トレの様子はこちら★

 

今月で14歳のチョピと、今11歳のプクだけど

元気パピーみたいなイキイキ笑顔で

一生懸命に私の声を聴いてくれてます。

 

可愛い可愛いキミたちに

ずーっと私の声を届けてあげたいな。

たっぷりの愛情とともに。

tk20160805 (6)

 

 

 

 

 

 

 

お散歩を終えてお家に帰った後は

身体全体の筋肉をほぐすマッサージに加えて

お耳マッサージもね。

tk20160805 (2)

 

 

 

 

 

tk20160805 (3)

 

 

 

 

 

 

 

***********************
★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★
***********************

無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

ぜひお問い合わせください。↓

しつけ相談バナー

 

 

 

体験

 

 

 

 

 

フリー

 

 

***********************

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 【動画】, ワンコの健康, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中