特急スピードに負けちゃいられないー!

先日、犬のようちえん高槻教室で

子犬ちゃん&飼い主さまにお集まりいただいて

パピーパーティが開催されました♪

 

犬種もキャラもバラエティに富んだ可愛いワンコたちと

そのご家族がワクワク顔で集まってくださいました♪

tk201609252039-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

パピーパーティの様子へ、、、

今回パーティに参加してくれたのは

ビション・フリーゼのモジョちゃん。

tk201609252026-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

トイプードルのルビーちゃん。

tk201609252027-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

ジャック・ラッセルテリアの秀吉くん。

tk201609252028-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

ダックスmixのボンくん&ココくん。

tk201609252029-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

ワンコをお家に迎え入れたすべての飼い主さまの望みは

『ワンコと一緒に楽しく幸せな日々を過ごしたいたい』だと思います。

そんな日々を当たり前の日常にするには

それができるようワンコと一緒にお勉強と練習が必要です。

 

そして、犬のしつけも社会化も、頭と心の柔らかい子犬の時期が重要!

1歳までのしつけと社会化でワンコの性格が決まり

その先の長い一生が大きく左右されます。

 

子犬ちゃんの時間は特急スピードで流れてるから

一日だって無駄にはできませんよー!

パピーパーティで張り切ってお勉強&練習をスタート♪

 

まずは、名前を呼ばれたら意識を向ける練習。

ワンコに自分の名前を覚えてもらい、呼んだ時に注目させることは

飼い主さまとの関係性作りとコミュニケーションための第一歩です。

 

そして、飼い主さまとのワクワクアイコンタクト♪

『名前を呼ばれたら良いことがあった♪』

『目と目を合わせたら良いことがあった♪』

という楽しい経験の積み重ねで、良い行動習慣を身に付けさせます。

tk201609252024-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

 

お手おかわりやオスワリやマテはできるけど

オイデはできない、というワンコは多いものです。

 

呼んでも来ないワンコの心理状態は明らかです。

『呼ばれて行ったらイヤなことがあった』あるいは、

『呼ばれて行っても特に良いことがあるわけではない』という過去の記憶と学習。

または、『呼ばれて行くよりも良いことが今の自分にはある』かもしれません。

 

『呼ばれてそばに行ったら良いことがあった』

『抱っこされたら良いことがあった』という練習をしっかり積み重ねて

オイデと呼ばれたら喜んでそばに来る可愛いワンコに育てていきましょう。

tk201609252013-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「オイデ」と呼ばれたらそばにいき

掴まえられ上手&抱っこされ上手ワンコに育てる練習。

 

人の手に慣らす。

人の手を好きにさせる。

人の手に従う心を育てる。

人の手で落ち着く心を育てる。

 

飼い主さまとワンコの信頼関係を築き

飼い主さまがワンコの心と身体の健康を守り育てるために

とても大切でマストな練習です。

 

上手に抱っこされて、上手に健康チェック&ケアできるワンコに育てましょう。

tk201609252017-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

 

tk20160925207-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

tk201609252032-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

そして、ワンコ同士の挨拶の仕方とさせ方をお勉強しました。

tk201609252034-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

ワンコ同士の時間を上手に過ごせるワンコは

自信と強さに満ちた健やかな精神状態で、幸せな犬生を過ごせます。

tk201609252019-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

犬語を早くマスターできるのも、子犬の時期だからこそ。

tk201609252025-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

犬が近くにいても興奮し過ぎることなく

ちゃんと飼い主さまに意識を向けられる落ち着きや賢さも

子犬のうちからの経験と学習によって育ちます。

tk201609252033-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

人との時間も、犬との時間も

お家の中での時間も、お外での時間も

全部がワンコにとって楽しいワクワクの時間になるといいね。

これからの長い日々がワクワクだらけの毎日になるといいね。

 

tk201609252021-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

tk201609252036-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

ドキドキとワクワクがいっぱいの楽しいお勉強の時間を終えて

くたくた大満足のワンコたちでした♪

tk201609252022-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

ようちえんでまた会える日を楽しみに待ってるねー☆

 

***********************
★毎日のようちえん生ワンコたちの様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

***********************
★犬のようちえん無料カウンセリングはこちら

しつけ相談バナー

 

 

 

★犬のようちえん無料一日体験入園のお申し込みはこちら

体験

 

 

 

 

★お気軽にお問い合わせください。

フリー

 

 

***********************

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中