ようちえんセミナー★愛犬の健康を守って命を守る!

ちょっと日が経ってしまいましたが

先日、犬のようちえん高槻教室で

『愛犬の健康管理セミナー』が行われました。

 

阿部令子先生(認定動物看護師・日本動物看護学会理事・

ペットマッサージ協会認定ペット東洋医学アドバイザー・専門学校講師)による

愛犬管理セミナー、今回は第3回目です。

 

20170219tk2010-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

 

健康も、しつけと同様に

悪くなってから治そうとするよりも

そうならないように予防と管理が大切です。

 

自分で健康管理ができないワンコのために飼い主が

日頃からワンコの健康状態をこまめにチェックしてケアして

ずっと元気に長生きさせてあげたいですね。

 

そして、大切な愛犬に万が一のことが起こった緊急事態に

その大切な命を守るために飼い主自身が対処できるよう

知識とスキルを前もって身に付けておくことが必要です。

 

ということで

今回のお勉強の内容は

『心肺蘇生と止血の方法』と

『どんな時に、どうやって病院に行くか?』です。

 

倒れているワンコを発見したらどうしたらいいかご存知ですか?

急いで病院に連れて行くのはもちろんですが

それまでの間に私たち飼い主にできることがあります。

その知識とスキルがあるのとないのとでは大違いです。

 

バタンキュー状態のぬいぐるみリアルワンコを使って

状態の確認と対処の仕方を、詳しく分かりやすく教えて頂きました。

20170219tk2025-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

20170219tk2028-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

20170219tk2027-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

セミナーにご参加くださった飼い主さまたちにも

実際に体験していただき、身体で学んでいただきました。

p1450026-thumbnail2

 

 

 

 

 

20170219tk2013-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

そして、いつでもすぐに脈拍の有無や異常を確認できるよう

普段からワンコの脈を取り慣れておきましょう。

20170219tk2012-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

大出血の際の止血の仕方も教わりました。

20170219tk2019-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

 

大怪我して出血してるとか

意識を失ってるとか、心臓や呼吸が止まってるとか

大切なワンコのそんなとんでもない事態で

落ち着いて冷静に判断したり行動するのはとんでもなく難しいことです。

真っ青になって、慌てふためいて、間違いなくパニックになることでしょう。

想像しただけで、呼吸が止まって自分が倒れてしまいそうです。

 

いつ、どこで、誰に何が起きるか分かりません。

健康状態に全く何の問題も無い、若くて元気な犬にも起こるし

『うちの子は大丈夫!』とは誰も言えない、まさかの世界です。

 

何も知らなかったら、本当に何もできない。

でも、何をしたらいいのか知っていれば、何かできる自分であれば

ワンコの命を救うことができるかもしれない。

上手にはできないかもしれないけど、可能性はゼロじゃない。

 

守りたい大切な命を

守ってあげられる飼い主でありたいですね。

 

飼い主さまと一緒に参加してくれたワンコたちは

さすがようちえん生!

あちこち触られたり、飼い主さまと一緒に練習したり

とっても上手でお利口さんでした♪

 

なんと!

心肺蘇生術まで学んだプクちゃん!?

いつでもやる気まんまんの意識高い系ワンコだねー★

20170219tk2031-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

健康チェック&ケアの時間は

飼い主さまとの大事なスキンシップ&コミュニケーションの時間でもあります。

20170219tk203-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

 

ワンコの健康をしっかり守りながら

お互いの信頼や愛情を深める大事な時間でもあります。

 

飼い主さまの体温と愛情をたっぷり感じて

ワンコの心は日々満たされて

心身ともに健やかで幸せな一生を過ごすことができます。

20170219tk2020-thumbnail2

 

 

 

 

 

 

可愛い可愛いワンコたち。

みんなずっと元気に楽しく幸せでいてね。

 

***********************
★健康管理セミナーの詳しい様子は

高槻教室の日々のブログをご覧ください★

 

***********************
★アニマルプラザ犬のようちえんHPはこちら

ロゴ

 

 

★犬のようちえん無料カウンセリングはこちら

しつけ相談バナー

 

 

 

★犬のようちえん無料一日体験入園のお申し込みはこちら

体験

 

 

 

 

★お気軽にお問い合わせください。

フリー

 

 

 

広告

takapuppy について

犬のようちえん高槻教室2012年4月OPENしました!
カテゴリー: 犬のようちえんイベント, 犬のようちえん高槻教室 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中